2007年3月16日 (金曜日)

役割分担

こんなことでドタバタすることが今までにないことなのだが、今担当しているプロジェクトでお客さんと役割分担ですこしもめている。システムの本番環境のセットアップをするのがどちらだとか、バックアップの環境を作るのが誰だとかということ。

うちの会社の上に立っているシステム会社とお客さんとの間で役割分担の確認がしっかりできていないからなのだが、そんなこと、プロジェクトが入る前にしっかり双方で決めておいてもらいたいこと。

というよりは、契約の段階、あるいは見積段階で、普通どの作業にどれくらい工数がかかるとか出しているはず。設計○人日、開発△人日、試験×人日とか、特記事項に環境設定は貴社にてお願いします。。。とかね。どんな見積もりしたんだろうか。

お客さんとうちが直接営業面でもやりとりできるのあれば、うちが主導権をとってこのあたりもリードしていけるのだが、間に入っていると本当にやりにくい。うまくシステム会社を裏でコントロールして、早くこの問題を解決しないと設計、開発の円滑な進捗に少々支障が出そうである。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

転職1年

昨日、3/1で今の会社に変わってからちょうど1年が経った。

東京に来たのといっしょで、あっという間の1年。新しい挑戦ばかりだった。

  • システム開発の対象がWEBアプリケーション
  • ベンチャー企業への就職
  • システム開発だけでなく、プロモーションや営業なども仕事の範囲に

がむしゃらに過ぎていった1年だった。満足はしていないけれど、新しいことへの挑戦がたくさんあったということは、きっと充実していた1年だったのだろう。

これからの1年も新しいことにチャレンジしていきたい。
この1年は環境が変わったことにより当然起こりうる挑戦だったけど、次の1年は自ら新しい舞台を創りあげていこうと思う。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木曜日)

スコア予想ゲーム2回目やってます

会社のサイトでUEFAチャンピオンズリーグ スコア予想ゲームの2回目を実施中です。

Banner_cl_s_1
http://www.e-3.ne.jp/vote/cl/1b

今回の対象試合は「リバプールvsバルセロナ」。
1stレグでホームで敗戦を喫したバルサが巻き返しを図ることができるか、とても注目されているゲームです。リバプールもホームじゃ強いので、なかなか難しいですが、バルサに勝ってほしいなぁ。

スコア予想ゲームの締め切りは3/6(火) 28:35となっていますので、みなさまぜひご参加ください。今回はセガのゲームソフトとSPAZIOのジャージが賞品となっています。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土曜日)

天職

先日のエントリーで書いた、今、関わっている案件の、うちの受注先となる取締役の話。

この人はその会社の取締役で、技術部門の責任者でもある。
でも、結構現場にもどんどん入ってくるタイプの人である。お客さんが現在使っているシステムのデータベースの定義書のすみずみまで確認している。とにかくシステム開発が大好きな人である。まだ2回しか会っていないが、前職のシステム本部長と同じ匂いがした。その元上司もシステム開発が大好きで、事業部のトップであるにも関わらず、現場にどんどん降りてきた。管理職としての業務に携わっているときと、現場にいるときとでは全然顔つきが違うのである。

こういう人って仕事をするうえでは本当に強い。
今回の2つのケースでいえば、システム開発という仕事が「天職」な人である。大好きなことをしているわけだから、あきらめない、粘り強い。(決してダラダラという意味ではない。)先の元上司についても、システム開発については絶対にかなわないと思った。

天職というのは、「サッカーが好きだから、サッカーの仕事についている」ということとは少し違うと思う。つまりサッカーが好きで、サッカーに関するWEBアプリの仕事をしている場合でいうと、実際の仕事はシステム開発であったり、WEB制作であったりする。フットサル場の現場の仕事であれば、子供たちにサッカーを教えることであったりするわけだ。そういった仕事が自分が好きかどうかが基準である。

先ほどのシステム開発大好きな取締役。今後しばらくはこの人とお付き合いすることになるのだが、こういう人たちは粘り強いだけに、振り回されることも多々ありますので、あらかじめこちら側にも覚悟が必要です。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水曜日)

マルチタスク

今週から開発の物件に携わっている。
社内のやんごとなき事情ということなのだが、先週までメインでしていた仕事とガラッと変わって、慣れるのに結構時間がかかってしまった。

自社WEBサイトのプロモーションなどのため、関係先の人と調整したり、雑誌などへの広告を出したり、企画を考えたりといった仕事から、たとえばプログラムを作るという仕事は本当にギャップがある。あまりいい喩えではないが、外向きから内向きの仕事というくらい差がある。

困るのは慣れる、思い出す、調査するということに時間がかかるので、一日のスケジュールを立ててもまったくあてにならない。今週一杯で感覚を取り戻して、ありあまるタスクをこなしていかないといけない。

今日も新しい物件のキックオフミーティング。
どんな案件か具体的な話はできないが、この案件は、受託案件としてもとてもモチベーションのあがる内容なので、とても楽しみにしているのだ。

自社WEBサイトの運用も引き続きしていかないといけないので、しばらくたいへんです。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木曜日)

UCL企画

会社の企画の宣伝。

UEFAチャンピオンズ・リーグの予想ゲームをはじめました。
http://www.e-3.ne.jp/cl/06-07

Banner_cl_s

来週のゲームの対象は「セルティックvsミラン」。
(投票ページ) http://www.e-3.ne.jp/cl/06-07

どちらが何対何で勝つかを予想するゲームです。
正解者の中から抽選で賞品が当たります。
投票に参加する人が増えれば増えるほど、賞品のランクが上がるので、皆さんの参加をどしどしお待ちしています。

ちなみに第1回のゲームの賞品は「サカつく5」

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土曜日)

新しいフットサル場をオープン

弊社では、このたび千葉県佐倉市ユーカリが丘に新しいフットサル場をオープンしました。

「フットサルプラスユーカリが丘」

阿佐ヶ谷に続いて2つ目のコートとなります。

ということで今日、オープンニングのお手伝いにユーカリが丘まで行ってきた。
佐倉市長さんなどが参加した式典などのあとには、地元小学生参加のフットサル大会が開催された。

ユーカリが丘や佐倉市、そして千葉県に住む人がスポーツをする場所を、我が社によって提供できたことは、僕にとってもとてもうれしいこと。ボールを必死追いかける小学生や、それを応援する父兄のみなさんを見ていて、そう思った。今日は応援していた父兄の方々もいっしょにボールを蹴ってくれる日がやってくればとも思う。

フットサルプラスユーカリが丘では、小学生を対象にしたサッカースクールも近々オープンする。またこのコートではテニスをすることもできる。またグランドゴルフも隣接する予定。

Photo_8

Photo_9

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木曜日)

クラブに愛を叫べるか

会社の宣伝になりますが、ご勘弁を。

サッカーライフエンジン「E-3」では現在、「浦和レッズコンテスト」を開催しています。
E-3サービスのサッカー日記やブログを使って、レッズへの愛を叫んでもらおうという企画。思いの深い人には賞品を用意しています。詳しくはコチラを。

C_reds_banner_s

この企画を準備する過程で、かなりのレッズサポーターのブログを見た。
みんなすごい。アツイ。ガンバファンな僕だけど、レッズサポーターは日本でいちばんアツイ。本当に熱心にブログを書いている。

いくつか紹介を。

ここまでサッカーチームに熱くはなれないなぁ。リスペクト。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木曜日)

今すべき仕事

やるべき仕事が目の前にある。
でもこれは僕がすべき仕事なのかどうか、よく考えないといけない。

僕がすべき仕事、僕が時間を割くべき重要な仕事は、目の前のことよりもたくさんある。
そうであれば、僕がすべきではない。他のメンバーにその仕事を回すべきである。

前職の先輩で、そういう場面で自分で抱え込んで、自分で苦しんでいる状態の人を何人も見てきたが、今僕自身がそういう状況にあるみたいである。マネージャー的な立場でずっと仕事をしてきたので、そうならないように気をつけてきたつもりだが、僕が思っている以上に僕の周りの環境やポジションが変わっている。僕が取り組むべき仕事の質も大きく変わっている。

東京に来る前に嫁さんのお父さんに言われたことを思い出す。

「あまり細かいことに手を出すな。」

引退前にある会社の取締役だったお父さんの言葉の真意を実感している。

上司との相談のなかで、仕事の質が変わっても、システム開発のプロジェクト管理とすべきことは同じであるというアドバイスをもらった。今一度自分の周囲の変化に照らし合わせて、自分のすべきことを点検しなおしていかなければいけない。

風邪が一日で治った。よかった。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火曜日)

あなたも今日からティーチャー

ウォーキングで有名なデューク更家氏が、gooと組んでインターネット上で動画付のレッスンを提供する。

デューク更家のウォーキングヘルスケア

1月は無料だが、来月からは月額420円(税込)の利用料を取る。さらに個人レッスンを受けたい場合は、デューク更家氏公認のウォーキングスタイリストの指導を受けることができる。これは別途1,575円。

一方こんなサービスを見つけました。

無料動画レッスンサイト unself

いろいろなカテゴリーのレッスンが動画で配信されている。ユーザーの利用料は無料。
有名人がいないと思いきや、ボクシングの元世界チャンピオン畑山隆則氏や、銀座のイタリアレストランのシェフ落合務さんのレッスンなどもある。

一方レッスン動画を登録するのも無料。

フットサルの練習方法を登録している人もいた。(コチラ)
素人が作りましたとすぐにわかるが、せめてフットサルコートで撮影するとか、チーム練習はビブスを使って色分けするとかしてほしかった。

このサイトを使えば、動画さえ作ればあなたも今日から講師になれる。
(ちなみにこのサイト、動画がIEでは動作したが、FireFoxでは動作しなかった)

| | コメント (0)