2007年3月29日 (木曜日)

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。

ココログはもういい。

こちらになりますので、引き続きのご愛顧よろしくお願いします。

新「なせばなる。。。」
http://mottihina0303.seesaa.net/

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水曜日)

携帯電話でテレビ

お昼に入ったコーヒーショップで、となりの席に座っていたおじさん二人が携帯電話のテレビでセンバツを見て盛り上がっていた。上司が最近買い換えた携帯電話で、夜に放送されていたサッカーの五輪予選の試合のテレビ放送を少し見た。ともにAQUOSケータイってやつだが、本当にきれいに映るし、思ったより画面大きくサッカーを見るのであれば十分な画質、画面の大きさである。

テレビを携帯する時代か。
ますます家族団欒のシーンが減ってくるね。日曜の夜は家族でサザエさんなんてのはもうはるか昔の話。家族それぞれが自分の部屋に専用のテレビというのが当たり前な時代すら通り越して、家族は家にいなくてもそれぞれテレビを見ることのできる時代。

いいのか、悪いのか。

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火曜日)

電車でのマナーについての考察

昨日だったか、仕事帰りの電車は混んでいた。大江戸線の車両は他の線の車両と比べても通路の幅が狭く、両サイドに人がつり革を持って立てば、それはもう背中どうしがあたるほど窮屈だ。

僕もつり革を持って立っていたわけだが、ある駅から乗ってきて僕の後ろ側に、反対サイドで同じくつり革を持って立ったヤツが、リュックを背負っていた。混雑していて、かつ車両の狭い大江戸線、ヤツのリュックが僕の背中にドシドシ当たるわけだ。こういう経験をした人は多いと思う。

リュック背負っているヤツはどんな神経をしてるんだろう。こっちの背中に当たっていることが気づいていないんだろうか。僕があの混雑な状態でリュックを背負っていたなら、背中からおろして手に持つか、網棚にあげる。

そういえば東京の地下鉄の車内にはリュックは背負うなというマナーの広告なり、案内がない。大阪の電車の車内にはそんな広告や案内があったのを覚えている。今日、ふとなぜ東京の電車には、この広告がないのかと考えた。

考察1
大阪にマナー広告があるのは、大阪人はマナーが悪いと自他ともに認められており、その反動で自らマナーを改めさせようという自浄作用があり、鉄道会社にもその心構えがある。

考察2
東京では以前リュックに対するマナー広告/案内はあったが、これらを掲示しても誰も守らないほど、満員電車の中でリュックを背負うようになり、案内を掲示する効果が見られないので、掲示するのをやめた。

僕が検討した結果は1かな。
大阪(関西)人はマナーがなっていないと、大阪にいるときにも幾度となく耳にしてきたが、東京にもマナーの悪い人はたくさんいるよ。正直びっくりするほどのこともこの1年間で何度も見た。どっちもどっちやね。

【追記】
東京メトロのマナーポスターというので、「大きな荷物を前に抱えて持とう」というのをあるのを見つけた。
http://scope.metrocf.or.jp/manner-poster/kurifodo_08_b.html

都営線では見かけたことがない。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土曜日)

ちょっとひと息

僕はコーヒーが好きだ。

仕事中も、家にいるときもコーヒーをよく飲む。
コーヒーの種類などにすごいこだわりがあるわけではない。確かに、家にはコーヒーメーカーも、豆もひく道具もあるが、ここ何年も使っていない。もっぱらインスタントコーヒー。砂糖は入れず、ミルクだけ入れて飲むのが通常だ。

ただときどきちょっと贅沢を、と思ってドトールなどに行ったときに「カフェモカ」を頼むときがある。エスプレッソの濃さと、チョコレートシロップの甘さが疲れているときに、ちょっと癒しを与えてくれて少し幸せな気分になる。

Img_menu_2_03 カフェモカはいろんなコーヒーショップで販売しているが、いちばん好きなのは「タリーズコーヒー」のやつ。甘さ加減がちょうどいい。今日も大手町に行ったときにタリーズコーヒーで、カフェモカを飲みながら、一服、いや二服。休日の午後の至福の時間でした。

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木曜日)

温暖化対策

2月は暖かかったのに、3月に入ったら寒くなった。

昨日の「すぽると」でもやっていたが、こういった異常気象はスポーツを開催するのにも影響が大きい。すぽるとでは雪不足のため、中止、延期になったスキーの大会が紹介されていた。日本の大会だけでなく、世界レベルの大会でも中止になっているようだ。温暖化の影響がもろに出ているのが、スキーなどウィンタースポーツだが、海面が上昇することでビーチでするスポーツにも影響があるらしい。

Minus6_teampassスポーツ界での温暖化に取り組みという点では、すぽるとでも紹介されたJリーグや、JOCなども、温暖化対策に取り組んでいる。「チーム・マイナス6%」という環境庁が中心にとりくんでいるプロジェクトに参加している。ということで早速このチーム・マイナス6%に参加してみました。(画像は参加したらもらえるチームパス)

このサイトの中で見れる動画に「ツバル」という国の映像がある。温暖化による海面上昇の影響でいちばん最初に沈んでしまうと言われている、太平洋にうかぶ小さな島国だ。僕もテレビでドキュメンタリーを見たことがある。

温暖化の影響で、スポーツができなくなるどころか、生活すらできなくなる人がいる。
チーム・マイナス6%の一員としてできることからやっていこうと思う。

  • 冷房は28℃に設定しよう
  • 蛇口はこまめにしめよう
  • アイドリングをなくそう
  • エコ製品を選んで買おう
  • 過剰包装を断ろう
  • コンセントをこまめに抜こう

(チーム・マイナス6%チーム・パス チーム員のACTより)

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

免許更新

今日は朝から自動車の免許の更新に行ってきた。

東京都の免許証は今年の1/4からICチップ入りになった。ちなみにICチップの入った免許証を発行しているのは、東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県だけで、08年度末までには全国で導入されることになるらしい。

視力検査や写真を撮る前に、2つの暗証番号の登録をした。完成した免許証を見ると従来まで表示されていた本籍の欄が空白になっている。本籍はICチップのなかに保存されており、本籍を確認する場合には専用の端末に免許証を通す必要があり、先ほどの暗証番号もこの端末を利用するのに必要となる。なぜ本籍を表示しなくなったかは、個人情報保護法の影響のようだ。

免許証を身分証代わりに利用することが多いが、本籍が表示されなくなったことで困ること、困る業者とかないのだろうか。また個人情報の保護という観点からすると、現住所を表示することは問題にならないのだろうか。ただ現住所までICチップの中にのみおさめるとなると、身分証としては使えないね。その辺は利便性を考えたんやろなぁ。

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

35歳

今日は誕生日で、35歳になった。

35歳って、けっこう重たい。30代ももう真ん中。
アンケートなどで個人属性で年齢を聞かれるときには、ついに「35歳~」という枠に入ってしまった。35歳を過ぎるとさらに体力が落ちるっていう話も聞く。

誕生日を迎えるときに、「うれしい」って思わなくなったのっていつくらいからだろう。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木曜日)

東京、はや1年

昨年の今日が大阪から東京へ引越した日だった。

大阪府箕面市の家から荷物を運び出し、東京へ7時間半かけて、夫婦で車で移動してからもう1年が経った。ちょうど今の時間くらいに東京に着いたんだ。

1年、何とか過ごしたというのが実感。

環境が大きく変化し、生活のリズムも変わっていくなかで毎日いっしょにがんばってくれている奥さんに感謝。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日曜日)

足腰

先週の3連休は2回、今週は今日フットサルをした。
来月には35歳になるのだが、いまだに20代の若者たちといっしょにボールをおっかけることができることを本当にありがたいと思う。

思えば小学生の頃からマラソン大会では成績がよかった。中学生の頃には、野球部にも限らず県の駅伝大会の学校代表に選ばれたこともあった。あの頃からよく走りこんでいたことが今になってもきっと役に立っているのだと思う。そういえば中学生の頃、一緒によく走っていた友達のお母さんに、「あんたたち、毎日そんなに走っていることは将来絶対に役に立つから」って言っていたことを思い出す。

フットサルはいつまでもやっていたい。
うちの会社には50歳前だけどバリバリ僕らと一緒にフットサルをする人がいる。大阪でしていたときのチームにも50歳前の人がいた。彼らの年齢になったときにもまだボールを蹴っていたり、走り回っていたりしていたいと思う。

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

ドラえもんの最終回?

ネット版「ドラえもんの最終回」の漫画版

http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html

ちょっとホロリときやす。
すごいやん、のび太。

参照) ウィキペディア「ドラえもんの最終回」

| | コメント (0)

より以前の記事一覧