« ワイワイマップ | トップページ | 京都~東京 東海道五十三次 ドリブル横断 »

2007年3月 8日 (木曜日)

企画力

企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得
田坂 広志
ダイヤモンド社 (2004/03/11)
売り上げランキング: 58254
おすすめ度の平均: 4.5
5 企み、実行されなければならない!
5 田坂ファンのきっかけになった書でした。
5 熱い思い

会社の本棚に置いてあったのを拝借して昨日から読んでいてまだ途中。

企画力とは、「人間や組織を動かす力」

企画力とは、「企画を立案する力」ではなく、「企画を実現する力」

当たり前のことなんだけれど、心に触れました。
いろんなことを思いついて口にしてみたり、あるいはドキュメントを作ってみたりするけれど、ビジネスの世界においては、考えたことを実行され、当初の成果を出さなければ、どんなすばらしい企画書も「紙屑」なわけで。

またビジネスは一人ではできない。
たとえ自ら考えた企画でなくても、会社の施策として指示を出されたら、社内のリソースをうまく利用したり、社外の関係者と協力したりして、その企画を実現しないと、成果も利益もあがらない。

もっと動けるんじゃないかと自分への戒めです。

P.S.
今日年齢を聞かれて「35」って言ったら、自分ですごく重く感じた。

|

« ワイワイマップ | トップページ | 京都~東京 東海道五十三次 ドリブル横断 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。