« 温暖化対策 | トップページ | ちょっとひと息 »

2007年3月16日 (金曜日)

役割分担

こんなことでドタバタすることが今までにないことなのだが、今担当しているプロジェクトでお客さんと役割分担ですこしもめている。システムの本番環境のセットアップをするのがどちらだとか、バックアップの環境を作るのが誰だとかということ。

うちの会社の上に立っているシステム会社とお客さんとの間で役割分担の確認がしっかりできていないからなのだが、そんなこと、プロジェクトが入る前にしっかり双方で決めておいてもらいたいこと。

というよりは、契約の段階、あるいは見積段階で、普通どの作業にどれくらい工数がかかるとか出しているはず。設計○人日、開発△人日、試験×人日とか、特記事項に環境設定は貴社にてお願いします。。。とかね。どんな見積もりしたんだろうか。

お客さんとうちが直接営業面でもやりとりできるのあれば、うちが主導権をとってこのあたりもリードしていけるのだが、間に入っていると本当にやりにくい。うまくシステム会社を裏でコントロールして、早くこの問題を解決しないと設計、開発の円滑な進捗に少々支障が出そうである。

|

« 温暖化対策 | トップページ | ちょっとひと息 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。