« 35歳 | トップページ | Hot Pepper 「グルメの拳」 »

2007年3月 4日 (日曜日)

免許更新

今日は朝から自動車の免許の更新に行ってきた。

東京都の免許証は今年の1/4からICチップ入りになった。ちなみにICチップの入った免許証を発行しているのは、東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県だけで、08年度末までには全国で導入されることになるらしい。

視力検査や写真を撮る前に、2つの暗証番号の登録をした。完成した免許証を見ると従来まで表示されていた本籍の欄が空白になっている。本籍はICチップのなかに保存されており、本籍を確認する場合には専用の端末に免許証を通す必要があり、先ほどの暗証番号もこの端末を利用するのに必要となる。なぜ本籍を表示しなくなったかは、個人情報保護法の影響のようだ。

免許証を身分証代わりに利用することが多いが、本籍が表示されなくなったことで困ること、困る業者とかないのだろうか。また個人情報の保護という観点からすると、現住所を表示することは問題にならないのだろうか。ただ現住所までICチップの中にのみおさめるとなると、身分証としては使えないね。その辺は利便性を考えたんやろなぁ。

|

« 35歳 | トップページ | Hot Pepper 「グルメの拳」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。