« レッズの新ユニフォーム | トップページ | クラブに愛を叫べるか »

2007年1月21日 (日曜日)

納豆騒動

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ

いやぁ、びっくり。納豆売り切れ現象まで引き起こした騒動の結末が、捏造とは。
視聴率稼ぎのテレビ局に腹も立つが、朝日新聞の朝刊には視聴者にもチクリとした専門家の記事も掲載されていた。番組のなかで根拠となるデータを示してもいないのに信じる視聴者も悪いと。「ダイエット」とか「健康」とかいうキーワードに振り回されすぎるな、とも書いていた。

全くそのとおり。
テレビで放映されている情報は何でも正しいと思いがちだけど、そうじゃない。彼らも食っていくために視聴率を稼ぐことが優先となり、真実を伝えないこともあるわけだから。このあたり一方通行なメディアに接するうえでの怖い部分だと思う。今回の件でもネットでは情報の根拠を疑う記事がかなり出回っていたようです。改めてテレビという媒体の影響力の強さを感じたし、それを信じることの怖さも感じた。

ちなみにネットの書き込みなどでは、「あるある」のすることはウソばかりという極端な意見もあるようだが、そうでもない。以前「小顔特集」があったが、その放送の小さな顔になる対策というのは効果があった。僕が試してみた。アゴの肉を落とすというヤツ。完全に肉がなくなったわけではないけど、効果ありましたよ。最近やせた?とか顔小さくなった?とか聞かれましたから。ただしその対策を継続しないとすぐに戻るけど。体質とかにも寄るのかもしれませんが。

|

« レッズの新ユニフォーム | トップページ | クラブに愛を叫べるか »

コメント

話によると製造元は原料を大量に仕入れちゃったとのこと。
訴訟問題にもなりかねませんね。
そういえば花王もスポンサー降りちゃいましたし、
不二家といい、日本人の倫理はどうしちゃったんでしょうね。

作り手も見る側(買う側)もある一定の自己責任が
必要ですね。


投稿: ぴあの | 2007年1月23日 (火曜日) 18:53

ぴあのさん

結局番組打ち切りになってしまいましたね。

在庫がすごいある工場のニュースを見ました。
でもこのニュースも本当なのか疑ってしまいそうです。

投稿: motti | 2007年1月25日 (木曜日) 02:17

この記事へのコメントは終了しました。

« レッズの新ユニフォーム | トップページ | クラブに愛を叫べるか »