« あなたも今日からティーチャー | トップページ | 都道府県対抗漢字バトル »

2007年1月18日 (木曜日)

今すべき仕事

やるべき仕事が目の前にある。
でもこれは僕がすべき仕事なのかどうか、よく考えないといけない。

僕がすべき仕事、僕が時間を割くべき重要な仕事は、目の前のことよりもたくさんある。
そうであれば、僕がすべきではない。他のメンバーにその仕事を回すべきである。

前職の先輩で、そういう場面で自分で抱え込んで、自分で苦しんでいる状態の人を何人も見てきたが、今僕自身がそういう状況にあるみたいである。マネージャー的な立場でずっと仕事をしてきたので、そうならないように気をつけてきたつもりだが、僕が思っている以上に僕の周りの環境やポジションが変わっている。僕が取り組むべき仕事の質も大きく変わっている。

東京に来る前に嫁さんのお父さんに言われたことを思い出す。

「あまり細かいことに手を出すな。」

引退前にある会社の取締役だったお父さんの言葉の真意を実感している。

上司との相談のなかで、仕事の質が変わっても、システム開発のプロジェクト管理とすべきことは同じであるというアドバイスをもらった。今一度自分の周囲の変化に照らし合わせて、自分のすべきことを点検しなおしていかなければいけない。

風邪が一日で治った。よかった。

|

« あなたも今日からティーチャー | トップページ | 都道府県対抗漢字バトル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。