« 仕事納め | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月30日 (土曜日)

お飾りを飾る日

お飾りを飾る日も決まっているようだ。

31日の大晦日は神様に失礼になる「一夜飾り」ということでダメ。また29日も「29」が「二重苦」「苦の日」「苦立て」を連想させることから避けるらしい。お飾りを買ったのが昨日29日だから、今日30日しかないやんって思っていたら、インターネットを見てみると、30日も旧暦の大晦日にあたるからダメとか。もう飾る日ないやん。

結局今日30日に飾ったけど、いろいろありますな。
僕はあまりこういう俗説を信じないけど、やはり悪いことよりはいいことがあったほうがよいので、気にならないというと嘘になる。いろいろ気にすると結局28日まで買って、飾っておかないといけなかった、ということになる。

こういう話って僕らくらいの年代が若い人たちに伝えていかないと、いずれ誰も知らなくなっちゃんじゃないだろうか。

|

« 仕事納め | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。