« 今の携帯で2年半 | トップページ | 月曜日病 »

2006年10月14日 (土曜日)

和太鼓、初体験

嫁さんが以前から和太鼓を習ってみたいということで、今日和太鼓教室の無料体験に嫁さんと行ってきた。

無料体験といってもいきなり自分専用の太鼓とバチを渡されて、他の生徒さんといっしょに太鼓を打たしてもらった。後半は初めての人間にはとても難しいメニューだったので、前半習ったことの繰り返しだったが、太鼓がこんなに難しいと思わなかった。3番目のメニューから、明らかに僕は落ちこぼれになっていた。一方で嫁さんはけっこう普通にやっていた。自分がこんなにリズム感がないなんて思ってもいなかったので、かなりショックだった。

和太鼓はかなり体力がいる。足を広げて腰を落としてリズムを取りながら、腕を使って太鼓をたたかなければならないので、長時間するとかなりしんどい。先週太鼓の発表会を観にいっていた嫁さんによると1曲の演奏に10分から15分かかるそうだ。体力勝負だね。またそのうちもっといい音を鳴らしたいという欲求も生まれてくるらしい。今日の僕は自分の太鼓の音色なんて感じている余裕もありませんでした。

最後のメニューはその教室で最初に習う曲を他の生徒さんが演奏しているのを聴いていた。太鼓はかっこいいと嫁さんから聞いていたが、そのとおりだった。演奏者もかっこいいし、みんなの音がそろったときは、腹の底まで音が響くような感じで体じゅうが震え、迫力満点だった。嫁さんが絶賛するのに納得した。

嫁さんは再来週土曜日の教室から正式に入会する。(僕はフットサルがあるので入会しません。) 11月にはいっしょに太鼓のライブに2回も行くことになっている。すっかり嫁さんは太鼓にはまってしまったようだ。

-------------------------------------------------
  フットサルポータルサイト
  「イースリーフットサル」
 メンバー募集検索で、フットサルチームに入ろう!

|

« 今の携帯で2年半 | トップページ | 月曜日病 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。