« 日本サッカー協会、電通と契約更新 | トップページ | スポーツビジネス講座 #2 »

2006年10月26日 (木曜日)

NikeID

ナイキの変なプロモーションが、ネット広告系のブログなどでよく紹介されている。
会員登録しているナイキのMLにもメールが来た。

**************************************************************
【 NIKEiD 】PLAY COLORFUL
**************************************************************
http://nikeid.jp/

「でたな ジミダー!」

NIKEiDの新しいキャンペーンがスタート
AKIBAMANのカスタマイズをお楽しみください

------------------------------------------------

プロモーションビデオも見たけれど、ゴレンジャーみたいのがたくさん出てきて、ナイキっぽくないつくりである。おしゃれな感じがしない、かっこよくない。

あえて今までと違う風味にすることで、口コミで多くの人に伝わるならば、それはそれでこのプロモーションは成功といえるのかもしれない。ナイキの新しい一面を見たと感じるか、これはナイキじゃないと考えるか、受け手次第だがブランディング戦略的にはどうなんだろうか、と少し疑問に思える節もある。

|

« 日本サッカー協会、電通と契約更新 | トップページ | スポーツビジネス講座 #2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。