« キメワザ・バトル | トップページ | 東京ゲームショウ »

2006年9月21日 (木曜日)

雑感。。。

先週から始めた我社の新サービス「イースリーフットサル」。
アクセス度合いが非常に不安になるものだが、それなりのレスポンスがあるとうれしいものである。そもそもログ解析すれば数字は一目瞭然だが、無機質な集計値ではなく利用者からの目にわかるレスポンスがあるとうれしい。

とはいっても、目標とする数字は全くレベルが違うのでひとつや二つの反応で一喜一憂している暇などなく、集客できる策を考え実行にうつしていかなければならないのだが、サービス開始直後のお客様ということで、どうしても喜びはでかい。今後どんなに大きなサイトになっても今日感じた喜びや嬉しさは決して忘れまいと思う。

話題を少し変えて。
最近、新サービスの関係でフットサル施設のホームページを見ることが多い。全体的な感想は非常に見づらい。例えば大会情報ページでも、その大会が何時から始まるのかわからなかったり、何チーム募集しているのかわからなかったり。

だいたいのホームページが手づくり感のあふれるページで、施設のスタッフが慣れないソフトを使ってメンテナンスしているケースが多いようだ。しかしながら、今やフットサルユーザーの多くがネットを中心に施設の情報を集めているなか、開始時刻もわからない大会案内なんてありえないと思う。

うちに頼めば見やすい綺麗なページと使いやすい予約システムを提供するんだけど。これは冗談として、イースリーフットサルでは見やすさ、情報の探しやすさには十分注意して、インターネットに不慣れな人にもわかりやすいページを提供していきたいと思う。内容があることが大前提なのだが、いくら内容がよくてもページを開いただけで見る気の失せるようなページなどは作りたくないものである。

|

« キメワザ・バトル | トップページ | 東京ゲームショウ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。