« スカッといきませんね。 | トップページ | ハンカチ王子 »

2006年9月11日 (月曜日)

思いつきを大切に

あることを考えていて詰まることがよくある。論理的にだけ考えてみて答えを探そうなどということがはなから無理な課題などが特にそうである。ところがふとしたときに、例えばトイレにいたり、テレビを見ていたり、その課題と全く関係ないことをしているとき、考えているときに、何かアイデアが浮かんだりすること、考えを膨らませるきっかけをつかんだりすることがある。

どうして必死に考えてるときに浮かばないんだろうという他愛もないことなんだけど、そんなことがアイデアの洪水のきっかけになることがある。そんなひらめき?を大切にしようと思って、思い付いたときに携帯にメモすることにした。手帳を大事に使っているけど、何やかんやでいちばん身につけてることが多いのが携帯なので、これを利用することにしてみた。

もっと便利なツールはないか探してみようと思うけど、身に着ける頻度を考えると携帯以上のものが出てくることはないのかもしれない。

|

« スカッといきませんね。 | トップページ | ハンカチ王子 »

コメント

GTDってわかりますか?
それの延長で、どこでもメモが取れる環境を作っておくことは重要です。携帯で打つよりメモの方が早いです。

ちょっとしたストレス(ここでは携帯で文字を打つこと)も軽減した方がよりメモをとる気になります。それにいいアイデアほどちょっとした時間で逃げてしまいますしね。

というわけで、小さなメモ帳とどこでも持ち歩けるボールペンを装備することにしてます。

偶然ですが、昨日からはじめました。
(グッズ見せびらかしますよ!)

投稿: とべ | 2006年9月12日 (火曜日) 17:38

とべさん
GTDって言葉、初めて知りました。調べてみます。

確かにデジタルグッズよりアナログなツールの方が便利だと思います。手書きなら何でもできますからね。

手に入れたグッズ、ぜひ見せてください。

投稿: motti | 2006年9月13日 (水曜日) 10:27

この記事へのコメントは終了しました。

« スカッといきませんね。 | トップページ | ハンカチ王子 »