« ある飲み会に出席 | トップページ | スポーツ選手のキャリアサポート »

2006年9月 2日 (土曜日)

仕事の転機?

今僕がメインでかんでいる仕事は明らかにシステム開発ではない。そのプロジェクトのなかにはシステム開発も含まれているのだが、システム開発に絡めるのは要件定義、外部設計くらいまで。じゃ、何をしているかというとこのプロジェクトによって完成するサービスの売り込みの計画。

今まで、ほとんどシステム開発をしてきたから、全く異質の仕事。データベースとプログラム言語相手だと、難題にぶつかっても何かしら答えを作り出すことはしてきたが、今度の相手は人間だからなぁ。思考回路も全然技術者の範囲を脱することができず、何をするのにも時間がかかっていて、とても非効率に仕事をしているような気がしてしかたがない。

昔からマーケティングの本など読むのは大好きで、大学の公開講座などにも参加したことはあった。マーケティングの基本的な概念に「4P」というものがあり、「商品(Product)」、「価格(Price)」、「流通チャネル(Place)」、「プロモーション(Promotion)」という視点から、マーケティング戦略を考えるというものだが、サービスの売り込み、つまりプロモーションだ。「机上の空論」というのはよく言ったもので、いくら本を読んで考え方を理屈で理解したって、いざ実践するとなるとなかなかうまく行かないものだという好例だ。

ま、たいへんだけど僕はやりますよ。
この仕事の質の変化は僕自身がのぞんだことでもあるし、仕事の幅を広げるためにも大きなチャンスだと当然前向きにとらえている。死にもの狂いやった結果が自分の成長としてかえってくるでしょう。

|

« ある飲み会に出席 | トップページ | スポーツ選手のキャリアサポート »

コメント

mottiなら出来ますよ!
がんばってください。

投稿: オノデラマ | 2006年9月 4日 (月曜日) 00:53

オノデラマさん、コメントありがとうございます。
がんばりますよ。

投稿: motti | 2006年9月 4日 (月曜日) 11:03

この記事へのコメントは終了しました。

« ある飲み会に出席 | トップページ | スポーツ選手のキャリアサポート »