« 母、手術 | トップページ | なでしこ、W杯出場持ち越し »

2006年7月29日 (土曜日)

梅雨明けはいつ?

今日TVで天気予報を見ていたら、関東地方の梅雨明けは火曜日以降と言っていた。
ん、火曜日?火曜日って8/1やん!

梅雨って6月のイメージがあるんだけど、8月に梅雨明けなんて。
で、ちょっと調べてみた。

関東地方の2000年以降の梅雨明けした日(気象庁の確定日)
   2000年  7/16
   2001年  7/1
   2002年  7/20
   2003年  8/2
   2004年  7/13
   2005年  7/18

2003年も8月に入ってから梅雨明けだったんだ。

例えば8月に梅雨明けが当たり前になってきたら、どうなるんだろう。
秋が始まるのが遅くなったり、海にくらげが発生するのが遅くなったり、夏休みが8/1から始まったりということになってくるのかな。四季の始まりがそれぞれ1ヶ月ずれたりしたら、日本のいろいろなことが変わってくる?農作物には影響が出て、食生活にも影響がでるかもしれない。社会的な行事や儀式なんかも開催時期を考えないといけないかもしれない。

映画「日本沈没」を観た影響があるのかもしれないが、この梅雨明けの遅れも地球が何か僕たちに伝えようとしているメッセージなんだろうか。いずれにせよ、梅雨の時期ってジメジメしてさっぱりしないもの。もう8月も近いのだけれど、(とこうコメントすること自体に違和感が残るが、)はやく梅雨が明けてからっとした夏を迎えたい。

|

« 母、手術 | トップページ | なでしこ、W杯出場持ち越し »

コメント

22年前の7月20日、
娘を産んだ日に梅雨明けしたのを
思い出します。でも・・
あの時は仙台にいたんですよねぇ。

東京のこの遅さは以上です(-_-;)

ところで、大阪からくると東京の夏って涼しいですよ。
梅雨明けをお楽しみに!(^_^;)

投稿: ぴあの | 2006年7月30日 (日曜日) 00:02

ぴあのさん

たしかに東京、大阪と比べると涼しいですね。
クーラーをつける頻度がはるかに少ないです。
東京は大阪と比べるとはるかに緑が多いです。
その辺も気温の差に出てるのかもしれないですね。

投稿: motti | 2006年7月30日 (日曜日) 00:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 母、手術 | トップページ | なでしこ、W杯出場持ち越し »