« サッカー界の二つの契約 | トップページ | プロ野球開幕1ヶ月 »

2006年4月22日 (土曜日)

スタジアムに1回来ると8,303円

クラフトマックス江頭社長さんのブログから
http://craftmax.exblog.jp/1866946

---------------------------------------------------------
インフォプラントとUFJ総研の調査によると
スタジアムに1回来場すると1人で8,303円使うことがわかった。
チケット代 2,949円
交通費   2,117円
飲食費   1,750円
グッズ購入  713円
記念品等   774円
---------------------------------------------------------

1人8,300円かぁ。
高いなぁというのが感想。
グッズを買ったりとか、記念品を買ったりとか、僕はすることはめったにないけれど、もし江頭さんも書いたように、彼女とデートでスポーツ観戦すれば、二人そろっておそろいのグッズを身につけようだの、記念品を買おうだのすれば、デートの出費は16,000円。何度も来れるデートコースじゃないなぁ。
また家族4人とかでの観戦となるとすごい金額になっちゃうな。

中身を見てみて気になるのが交通費2,117円。
結構みんな遠くへわざわざ足を運んでいるのかな。
詳しい資料がないので、交通手段までわからないし、車で来た場合の駐車場代まで入っているのかもしれない。仮に電車で片道1,000円としたら、結構な距離を乗っていると思う。

きっとこのデータは、スポーツ全般という調査対象になっていると思うのだが、仮にJリーグでこの交通費の部分を調査するとどうなるんだろう。地元と密着させることの成果が出ているのなら、交通費はもう少し安くなると思うのだが。ちなみに僕の最寄のJクラブ、FC東京の本拠地味スタまでの電車賃は490円、往復でも980円だった(光が丘~飛田給)。

それから、上の数字はすべて平均値だが、例えば多い価格帯とかも知りたい。チケット代はサッカーだと、ピッチを横から見る、自由席、メインスタンド、バックスタンドの2,500円くらいの価格帯いちばん多いという予想するのが普通かな。グッズなどは買わない人が多いと思うので、買っている人は結構な金額を費やしていると思う。

こういう数字を球団やクラブが、自分のところのファンやサポータに対して調査することができたら、いろいろなマーケティングの検討材料になるのだろうな。

|

« サッカー界の二つの契約 | トップページ | プロ野球開幕1ヶ月 »

コメント

TBありがとうございます。
ご指摘の通り、各クラブチームも来場者の消費行動調査に関心はあります。しかしながら国内での成功事例が少ないので、リサーチに対する投資対効果が担保できません。
クラブチームの経済状況から考えると、先行投資的にリサーチを今すべきだ。という判断をするチームは少ないようです。
スタジアムのグッズ売り場のレジは、今でも金庫開けっ放し。POSの導入も出来ていないのが現実です。

投稿: etoh | 2006年4月24日 (月曜日) 11:32

etohさん、ありがとうございます。
勝手にブログの話題を利用させていただきました。

お金を持っているクラブあたりが先駆けてこういうところに投資して、成功事例を作ってもらいたいですよね。もちろん簡単にいくものではないでしょうが。

>スタジアムのグッズ売り場のレジは、今でも金庫開け
>っ放し。POSの導入も出来ていないのが現実です。

僕も、昨年関西のクラブでボランティアをしているときにもそんな印象を受けました。

投稿: motti | 2006年4月25日 (火曜日) 00:29

先日e+で巨人xロッテのチケットを買ったら
手数料や送料などすべてで二人で9000円でした!!
手数料で1000円(二人分)、
システム利用料・・これは何?・・が600円(>_<)
ちゃんとショップまで行って買わないと高くつきますね。

投稿: ぴあの | 2006年4月25日 (火曜日) 11:54

ぴあのさん、こんにちは

>システム利用料・・これは何?・・が600円(>_<)

へぇ、今そんなのがとられるんですね。
上の項目に追加しないといけないかもしれませんね。

投稿: motti | 2006年4月26日 (水曜日) 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« サッカー界の二つの契約 | トップページ | プロ野球開幕1ヶ月 »