« 東横イン | トップページ | 大黒、ゴーーール! »

2006年2月 4日 (土曜日)

うちにも来ました。

「松下電器より心からのお願いです。」

我が家にも今日届いた。
松下電器産業のFF式石油暖房機の回収・点検修理活動を告知するはがきが。
全国6,000万世帯に送付し、その費用は実に10億円以上。年末には全てのTVCMを差し替えて、この件を告知。死者も出し、その対応の遅さに当初は非難の声も多かったが、その後の取り組みへの力の入れようには並みの企業ではできることじゃない。はがき送るにも10億円かけるなんてすごいよ。

一方ここまで告知活動をして、今の日本にさすがにこの件を知らない人はいないと思うのだけど、まだ全ての製品に対して回収、修理ができないということは、もう買い換えてしまった人が多いということか。それとも「うちのは大丈夫だろう」って思っている人が多いのかな。生命にも関わることだけに、この製品を持っている人は松下の活動にぜひ協力してもらいたい。

しかしこれだけの不祥事があり、また年末商戦の時期にCMを差し替えても松下の10-12月の連結決算は四半期としては過去最高を記録し、06年3月期の営業利益も前期比30%増の4,000億円で上方修正した。プラズマテレビとデジカメの販売が好調だったようだが、好調な大手総合家電メーカーの幅の広い強さを感じずにはいられない。

=======================================================

今日、とても中途半端な時期だけど新しい手帳を買った。
3月から始まる新しいチャレンジへ向けて。

|

« 東横イン | トップページ | 大黒、ゴーーール! »

コメント

噂では、引取ってもらえるうえに5万円くらいもらえるって
聞いたことありますが、ほんとうなんですかね~。

投稿: のもっち | 2006年2月 5日 (日曜日) 01:21

のもっちさん、こんにちは。

>噂では、引取ってもらえるうえに5万円くらいもらえるって
>聞いたことありますが、ほんとうなんですかね~。

引き取ってもらえますよ。
5万円出すから、別のを買ってね、ということですね。
ここらあたりもさすが大企業と思いますね。

投稿: motti | 2006年2月 5日 (日曜日) 11:44

 はじめまして。TBありがとうございました。
 そうなんですよね、第3四半期好業績だったんですよね。驚きました。災い転じて、とはお気軽にいえない状況でしょうが、大・松下だからこその徹底姿勢です。

 ちなみに『なせばなる…』は私のモットーでもあります。イイタイトルですね。

投稿: Taragona | 2006年2月 5日 (日曜日) 11:59

Taragonaさん、はじめまして。
コメント、TBありがとうございました。

業績がここまでよくなければ、あるいは赤字だったら、
ここまでやってたのかって思ったりもします。
実際にはしないといけないと思いますが。

投稿: motti | 2006年2月 5日 (日曜日) 12:10

mottiさん、はじめまして。

松下の業績についての考察、興味深く拝読いたしました。その好調さを下支えしているDIGAの新製品を買ったばかりなのですが、箱をあけたら最初に目に入ったものはファンヒーターの注意喚起ビラでした。

徹底しているなぁ、と驚いた次第です。

投稿: ruko | 2006年2月 8日 (水曜日) 00:20

rukoさん、はじめまして。
TB、コメントありがとうございます。

DIGAにも入っていましたか。すごい徹底ぶりですね。
そういえば今日家の郵便受けに入っていたガス屋からの利用
明細書にも一緒に回収の案内チラシがついていました。
使えるものを何でも使っていますね。

投稿: motti | 2006年2月 8日 (水曜日) 17:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 東横イン | トップページ | 大黒、ゴーーール! »