« ホリエモン逮捕 | トップページ | 東横イン »

2006年1月30日 (月曜日)

家を探しに東京へ

この間の週末に奥さんと東京に行った。
3月から東京で働くのでその家探しのために。
そう何度も大阪から行くことができないので、もう決めてきた。
東京都練馬区。(ネリマは発音が難しい。。。)

仕事で東京に行ったことは何回もあるけれど、そういう場合だいたい住宅地など行かないし、東京の住宅街ってもっとギスギスしているのかなぁという先入観があった。でも練馬区だとそうでもない。大阪と変わらない。初めて東京で暮らす者として少し安心した。

不動産屋をはじめ多くの人と話をする機会があった。
東京の人はなんか冷たいイメージが持ってたけれど、そうでもなかった。不動産屋の人なんか、むちゃくちゃいい人だった。

今まで持っている東京の先入観やイメージが、これからいろいろと変わっていくんだろうなぁ。驚いたり、感心したり、喜んだり、幻滅したり。。。 僕の関西弁は多分抜けることはないだろうけど、いろんな世界、文化を知っていくことも大事なこと。

少しずつ、少しずつ東京になれていければいいと思う。
夫婦そろって。

|

« ホリエモン逮捕 | トップページ | 東横イン »

コメント

こんにちは。
新しいお家探し、大変でしたね。
私も10年ほど前、東京から大阪へ越したとき大変でした。
あまり「コテドロ」(^_^;)じゃないところということで
千里中央に住みました。

大阪人のノリ突っ込みや、どこでも出てくる下ネタや(^_^;)
こちらがノレなかったときの冷たい視線や・・その他理解しがたい
おしゃべりの数々に何度も赤面したり、泣きそうになったりしました。
本気の顔して冗談を言うのが一番わからなかった・・。
「冗談やん、ノリ悪いなぁ」って言われたのが一番つらかった。
もちろん、いじめられたわけじゃないですよ(^_^;)
すごく親切にしてもらって大阪大好きになりましたから。

3年でなんとか相手のいうことが理解できるようになり、
5年目には私自身がノリ突込みしてました(^O^;)
9年住んで、引っ越す頃にはすっかり大阪のオバチャン化して
ました(^_^;)

言葉の使い方のフィーリングが違うのでお互い誤解しやすいのだと
思います。どっちの人もいい人ばっかりですよ~。
ゆっくり構えて、頑張って下さいね☆


投稿: ぴあの | 2006年1月31日 (火曜日) 17:26

ぴあのさん、いつもコメントありがとうございます。

>本気の顔して冗談を言うのが一番わからなかった・・。
>「冗談やん、ノリ悪いなぁ」って言われたのが一番つらかった。

思い当たる節、多々あります。
じっくり東京になじんでいこうと思います。
がんばります。

投稿: motti | 2006年1月31日 (火曜日) 23:09

この記事へのコメントは終了しました。

« ホリエモン逮捕 | トップページ | 東横イン »