« SAYURI | トップページ | イルミネーション »

2005年12月23日 (金曜日)

大雪の交通会社の対応

昨日は大阪でも大雪。
なんで東京出張の日に大雪なの、って思っていたら、早速トラブル発生。阪急バスが動いていない。始発のバスが10分たっても来ない。一緒にいたおじさんが阪急バスに電話して運休がわかり、結局1時間歩いて最寄駅へ。

阪急バスの対応には本当に腹がたった。僕の利用するバス停はターミナル。多くの人が利用するターミナルへはバス会社の人間が現在の運行状況を報告に来てもいいかと思う。それができないなら、バス停にスピーカをつけて営業所から放送する、あるいはTVやラジオで放送するなどの対応をこうじるべきだと思う。先ほどのおじさんによると阪急バスはいつもこうらしい。運行状況を客にスムーズにアナウンスする方法をもっと考えてほしい。僕は約20分、待たされたおかげで予約していた新幹線に遅れてしまった。

東京からは最終間近の新幹線で帰ってきたのだが、JRの対応は阪急バスと比較して十分満足のいくものだった。当然雪でダイヤの乱れは理解しているのだが、移動中逐次どのくらい遅れるかを放送してくれて本当に助かった。結局新大阪には3時間近く遅れて深夜2時を過ぎて到着したのだが、新大阪駅で休憩用の車両を用意してくれて、朝まで仮眠することができたし、特急券の払い戻しまで受けることができた。

大雪という異常事態における2つの交通関連会社の対応。雪への対応の慣れ、不慣れもあるのかもしれないが、顧客に対する対応の違いを大きく感じた一日だった。

|

« SAYURI | トップページ | イルミネーション »

コメント

大変でしたね。こう突然大雪になるとあちこちで交通が滞って
いることでしょう。10年ほど前に大阪に住んでいた頃、
大雪が振ったことがあって、やっぱり阪急バスの対応は最悪で
した。お客が列を成して長い時間待っているのに、何の連絡も
なく、相当立ってから誰言うとも無くバスは止まっていると
いう話になって・・あの時誰が教えてくれたのか忘れましたが
バス関係の人ではなかったと思います。皆でブーブー言った
覚えがありますから(^_^;)。
東京でも先日東急バスで同じような目にあいましたが、バスは
日ごろから交通渋滞で時刻どおりに行かないことがあるから
遅れに対する対応策があまりできてないんでしょうかしら。
電車はそれに比べるとほんの1分遅れても大問題ですものね。
どちらも行き過ぎは困りますが、確かにせめてインフォメーション
はしていただきたいですね。

投稿: ぴあの | 2005年12月23日 (金曜日) 23:32

>ぴあのさん

コメントありがとうございます。
本当バスには腹が立ちました。
10年前から対応が変わらないんですね。

こちらもきっと運休だろうなとは思っていたんですが、
バス会社側から情報が来ないというのは異常です。
本当に何とかしてもらいたいです。

投稿: motti | 2005年12月24日 (土曜日) 00:17

10年前から変わらないとは、ひどいですね。
初め「新幹線」は過去の経験上、防止対策がなされている^^
と思いましたが...違うんですね。

全交通機関は乗客の「安全性」 「信頼性」を考えて欲しいですね。
乗客の「イライラする気持ち」 「精神上衛生によくない事」

を考え早期の対策実施を お願いしたいものですね。


投稿: akina | 2005年12月24日 (土曜日) 12:50

>akinaさん

コメントありがとうございます。
バスは鉄道に比較してより地域との密着性が
必要なもの。地域住民への情報提供や要望
回収は徹底的にやってほしいものです。

同一地域に競合もいなければ、そんなこと
考えもしないのかもしれませんが。

投稿: motti | 2005年12月24日 (土曜日) 18:58

この記事へのコメントは終了しました。

« SAYURI | トップページ | イルミネーション »