« イルミネーション | トップページ | 新年と大学スポーツ観戦 »

2005年12月31日 (土曜日)

原点

毎年12/30は大学時代の野球部の同級生との飲み会をすることになっている。今年も昨日がそうだった。同級生に加え監督さんにも参加していただいた。集まって何の話をするかといえば、もう10年以上も前の学生のころの話を毎年毎年飽きずにするのだが、それがまた楽しい。

大学時代の野球部は僕の原点だ。
みんなヘタクソだったけれど、特に同級生はみんな野球が大好きだった。一生懸命練習したし、チームのことを何度も真剣に話し合った。同じ目標にむかってみんながそれぞれできることを理解し、できることをやった。そして全国の舞台で結果を出した。今まで僕が属した組織のなかでもっとも理想的な組織だったと思う。ひとりひとりの力なんてたいしたものではないが、共通のビジョンを持ち、ベクトルをあわせて力を束にすればすごいパワーに変えることができるんだということを証明してくれた。

今ビジネスの世界に生きながらも、あの頃のチームのような組織で仕事がしたいと思う。

|

« イルミネーション | トップページ | 新年と大学スポーツ観戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。